Services– 支援内容 –

コンプーロの強み
Strength

戦略 × マーケティング × 経営という中小企業の課題に対して
中小企業診断士 × Webマーケティング事業経験 × 企業経営経験から支援・解決していきます。

解決のための強み・スキル

中小企業診断士

Webマーケティング事業経験

企業経営経験

代表は中小企業診断士の資格を持ち、経営診断や全社戦略の立案などの業務を行い、企業・組織の独自の強みを活かした事業展開をサポートしています。さらに、20年以上のマーケティング実務経験を持ち、Webマーケティング支援にも力を入れています。また、自身が取締役として事業会社の経営を行い、コロナを経ての事業廃止なども経験しています。

経営戦略に長けたコンサルファームや、経験値が非常に高い中小企業診断士は日本に数多くいるでしょう。
Webマーケティングについて、特定の広告に強い会社や、例えばSNSの運用に抜きん出た若い担当者も多くいると思います。
それぞれの個別の領域について、コンプーロは、それらの方々に正直敵わないかもしれません。
ただし、マーケティングと経営戦略双方の領域をカバーし、具体的なWebマーケティング支援を行い、中小企業の経営者の心情に共感できるコンサルタントとしては負けない自信があります。

独自性・専門性・経験の3つの観点から、経営者の気持ちに共感しつつ、独自の経営戦略を練り、Webマーケティングにも通じたコンサルティングを提供することで、中小企業の成長支援をさせていただきます。

支援概要
Services

コンプーロでは集客を軸とした経営支援を行います。

経営者の方々の悩みを聞いていると、おおよそ「お金」「集客」「人」の3つに集約されると感じています。

まず創業したり、早いステージでは、店舗や設備の面など資金が必要となり、「お金」の悩みが生じます。ただし、この分野には経験豊富な金融機関や診断士が多く存在するため、コンプーロとしては基本的に支援対象外としています。

資金が用意できて、しばらくすると、事業が回らない、つまり思ったより人が集まらなかったり、きちんと営業展開できていないというマーケティング領域の悩みが出てきます。コンプーロがメインの支援対象領域とするのはここになります。

また、事業が安定し、集客もできるようになると、「人材」に関する悩みが出てきます。具体的には、採用や育成、組織の活性化などが挙げられます。新卒や中途採用が集まらなかったり、思ったように中堅や後継者が育ってくれない、という状況です。ここは研修だったり、社内制度を伴走作成などで対応いたします。なお、集客と採用は、かなり似た手法となるため、Webマーケティングの知見が活かせます。

さらに、ステージが進んだり大企業になると、既存の事業での成長が頭打ちになる場合があり、新規事業や従業員にワクワク感を与える展開が必要になることがあります。

支援内容

企業の悩みの解決に向けての支援では、以下の3つのステップがあります。
まずは、お客様の課題を明確にするために、しっかりとお話をお伺いし、コーチングスキルを用いて、大きな考え方を踏まえて、具体例を交えながら整理します。
次に、コンプーロ代表の経験や知識を活かして、適切なマーケティング手法を選択し、時代背景や前提を説明しながら解決策を提案いたします。
最後に、PDCAサイクルを回しながら実行し、デジタル領域のマーケティングデータを見える化することで、適切な軌道修正を行い、お客様とともに伴走しながら成功へと向かいます。

実際に悩みを相談するためには、時間や手間がかかりますが、コンプーロでは、ワンストップで企業支援のマーケティング支援を提供しています。

支援サービス内容
Services

経営診断

財務分析やフレームワークやビジネスモデル図を用いての企業分析から、経営戦略や具体的な対応策の提示まで行います。
業種は、とくにIT・情報通信、不動産、教育、サービス業、製造販売業に実績があります。

Webマーケティング

マーケティング全般について、戦略立案などからWeb施策実践まで担います。
具体的な領域としては、下記のように全般的な支援が可能です。

・マーケティング戦略立案
・マーケティング・リサーチ
・Webサイト設計・立案(SEO対策)
・Web広告
・SNS
・アクセス・広告解析
・ウェビナー・セミナー
・紹介・リピート施策

研修・セミナー

下記のようなテーマにて研修・セミナーを実施しております。
・Webマーケティング
・営業・マーケティング
・管理職・リーダー・新入社員向けの階層別研修
・起業・創業セミナー
・時間管理セミナー
大学にて兼任教員及び兼任講師も担当しています。